mokada散財&和歌山ノマド&コワーキングblog

様々な散財記録と和歌山県ノマドポイント、コワーキングスペースの紹介です

Rakuten Mobile UN-LIMIT 契約しました

2020年4月8日 MVOとしての楽天モバイルがサービス開始しました。
正式サービスに申込みしていたので、当日SIMが到着。

さっそく、手持ちのhauwei nova lite 3にSIMをいれてみる。

ん? APNが自動登録されない。調べてみると自動的に設定されると書いているが。
あれれ。楽天モバイルから買ったものじゃないからかなと思ったが、ファームをアップデートしたら自動的にAPNが設定された。 ついでにAndroid 10になっていた。

 



さて、アクティベーションも終わったみたいで、通話、データとも動作している。

田舎住まいなので、もちろん楽天の電波が飛んでいるわけなく、auの電波を使っている。平日の夜22時で、速度テスト。下りで16Mbps。まあ、普通に使える。

f:id:mokada183:20200409201453j:plain

次は、無料通話ができるというRakuten Link Appをいれて設定。
だが、認証のSMSが送れない。調べてみると似たような現象が報告されている。
楽天モバイルの契約状況をみると、回線開通済みだけど準備中のマークが。
どうやら楽天モバイルの契約更新が間に合っていない模様。
特に困っていないので、数日待つことにしました。

f:id:mokada183:20200409202251j:plain

huawei nova lite3に入れて、2〜3時間使ったけど、普通に使えた。まあ、au回線だからかもしれないが、5GBまで使えるのであれば、いいじゃないかなと思う。

 

この記事を書いているときに、eSIMがIPhoneで使えるとネットで見ました。
SIMからeSIMに替えるのもMy 楽天モバイルからできるみたいだが、上記の様に契約情報が更新されていないので、今はできない。
できるようになったら、手持ちのiPhone入れてDualSIMで運用してみようと思う。