mokada散財&和歌山ノマド&コワーキングblog

様々な散財記録と和歌山県ノマドポイント、コワーキングスペースの紹介です

Rakuten Mobile UN-LIMIT eSIMをiPhoneXs(sim free)で使ってみた

Rakuten Mobile UN-LIMITのSIMが到着したので、手持ちのhauwei nova lite 3で使ってみました。

そのときは、通話データとも利用できたけど、My楽天モバイルにて契約情報が更新されず、eSIMに切り替えられませんでした。

その後、2日経過しやっと契約情報が更新されeSIMに切り替えることができました。SIM切替費用として3000円必要でしたが、無事にeSIM発行できました。

SIM到着してからの契約情報更新までそこそこ時間がかかったため、eSIM切替も時間がかかるかと思っていたんですが、これはすぐに発行されました。
メールが届き、その指示に従って、eSIMのQRコードを表示。

その後は、iPhoneで楽天モバイルを使う方法。eSIM、テザリングもを参考にして設定。

無事、iPhoneXsで使えるようになりました。

f:id:mokada183:20200413113653j:plain

通話はワイモバ、データは楽天。当分はこれで使ってみようと思っています。

唯一、気になる点は、キャリア設定アップデートが時々表示されること。
アップデートするとしても、実際にはアップデートされていない模様。またでてきます。実際には使えているんだけど、気にはなる。