mokada散財&和歌山ノマド&コワーキングblog

様々な散財記録と和歌山県ノマドポイント、コワーキングスペースの紹介です

ラズパイでカメラ周り再び その1

ラズパイ2+を買ってから数年。カメラモジュールを買ってからも数年。
すっと放置状態だったが、少し暇になってきたので、これらを使って簡単な見守りシステムを作りたいと思う。

(目標)
ライブ配信システム(Youtubeなど)にラズパイで撮影した動画を公開する

 

  1. ラズパイにOSを入れる
    ラズパイ公式サイトを見る。
    お?WindowsMacでOSインストールするアプリがある。
    前は、イメージをダウンロードしてから手作業でSDカードへ書き込んでいたが、このアプリを使えば簡単にできた。
    アプリをダウンロードして実行。何を書き込むか、どこへ書き込むかを指定して実行。後は待つだけ。簡単簡単。
  2. ラズパイを起動
    SDカードを挿して電源を入れる。
    しばらくするとデスクトップ表示。Configが自動的に実行して、WiFi接続やらアップデートやらをやってくれる。簡単簡単。
    ただ、アップデートはかなり時間がかかったが、無事終了。
    Configで、SSHVNC、カメラを有効にして終了。
  3. Macからリモート接続
    ターミナルを開きSSHssh -l xxxx 192.168.1.xxx で無事接続
    基本的にsshでやるけど、GUIもあった方が何かと楽なので、VNCクライアントをインストールし接続。こっちも無事接続
  4. カメラが動くか確かめる

    qiita.com
    ここを参考に、スチールと動画をテスト。問題なく動く。

    で、今日はここまで。次は「MJPG-streamer」を試してみる予定