mokada散財&和歌山ノマド&コワーキングblog

様々な散財記録と和歌山県ノマドポイント、コワーキングスペースの紹介です

和歌山県ノマドポイント#4「有田川町地域交流センターALEC(アレック)」

      • 名称
        有田川町地域交流センターALEC(アレック)
        有田川町にある図書館、イベント施設、貸会議室がある施設
      • 訪問日時
        2017年11月28日 13時23分
      • URL

        有田川ライブラリー | 本を通じた和歌山県有田川町のまちづくり

      • 電源
        自由に使えるフリースペースにあり。

        f:id:mokada183:20171128134631j:plain

      • WiFi
        公式サイトにはフリーWiFiあり。パスワードは受付で教えてくれる。
        今回座った窓際のフリースペースには、電源とCAT5E、ライトが設置されている。有線LANがあるのは珍しい。ライトがあるのもうれしい。
        Wifi速度はそんなに速くないけど、普通に使える。しかし、ぱっと見たところ使っている人は数人しかいなさそうなので、混雑するとかなり遅くなりそう。APも1箇所しかなさそうだし、かなりの輻輳が発生しそう。

        f:id:mokada183:20171128133403p:plain

        f:id:mokada183:20171128133457p:plain

      • 混雑度
        平日なのでお客さんはご年配の方がほとんど。一部に勉強している若い層もいる。
        まあ、基本は図書館なので静かだと思われるが、土日はマンガがおいているので子供達ですこしはうるさくなるかもしれない。
      • 説明
        最寄りのICは阪和道有田IC、もしくは有田南IC。
        付近にはみかん畑もあり、基本はのどかなところ。ただ、IC付近には全国チェーンが進出してきている。
        施設内には、カフェがあり、いろいろな飲み物や軽食を取ることができる。
        駐車場は無料、80台あり。
        ただ、長時間滞在するには、イスが簡易的なものでお尻が痛くなってくるのと、飲食物の持ち込み禁止ということで、ちょっとお菓子をツマミながらとか、ペットボトルを飲みながらができないのは痛い。

         f:id:mokada183:20171128134527j:plain