mokada散財&和歌山ノマド&コワーキングblog

様々な散財記録と和歌山県ノマドポイント、コワーキングスペースの紹介です

Mac Macでのバックスラッシュ(\)と¥マーク

Mac上のブラウザで、Javascript正規表現が正しく動作しないので、困っていた。
どうやっても、¥dのように¥が正しく動作していないようだ。

で、調べてみると、Macでは、異なるコードが割り当てられているとのこと。
が〜〜ん、知らなかった。なので、\と思ってつかっていたのに¥と認識している。
そりゃ、正しく動かないはずだ。
そういや、 Mac上ではほとんどコードを書かなかったので、あんまり意識してこなかった。

今まで基本的にマイクロソフト系(Human68K、MS-DOSWindows)をつかてきたので、シングルバイト文字のバックスラッシュと¥マークは同一と思ってきた。まあ、フォントによっては、バックスラッシュに表示されたり、¥マークが表示されたり、それくらいの違いだと。

まあ、 よくよく考えるとMacの方が正しい選択で、MS系が紛らわしいんだけど。